サービス内容
- ご相談・お問い合わせ
まずはお気軽にご相談ください。
- ご訪問
ご本人様・ご家族様の状況を介護支援専門員(ケアマネジャー)が聞き取りし、適切な居宅介護サービス計画(ケアプラン)をご提案します。
- 介護保険の申請代行
介護保険サービスをご利用するには、「要介護、要支援」が認定される必要があります。
- ケアプランの作成・ご契約
ご本人様にあった居宅介護計画(ケアプラン)を作成します。
※ご相談・ご利用に費用負担はありません。
- 介護サービスのご利用調整
各種介護保険サービスやその他必要な社会資源がご利用いただけるよう、サービス事業者との連絡調整を行います。
(訪問介護・訪問看護・デイサービス・デイケア・ショートステイ・福祉用具のレンタルなど。)
- 月に1度の訪問にて、ご本人様の状況を把握
状況に合わせたサービスの見直しを行います。
- その他
お困りごとなどの相談を承ります。
介護保険サービスご利用の流れ
1
- ご相談
-介護に関することなど、お困りの際はご連絡ください。(お急ぎの場合、24時間対応可)
-介護保険による介護サービスなどに関するご相談を承ります。
2
- 要介護認定の申請代行
-要介護認定の申請代行を行なっております。
3
- 訪問調査員の認定調査
-要介護認定を申請すると、市区町村から認定調査を行なう訪問調査員が、サービスをご利用されるお客様のお宅を訪問し、介護や支援がどの程度必要なのかを調査します。
4
- 各市区町村から認定結果の通知
-訪問調査や主治医意見書などに基づいた審査後、各市区町村から要介護(または要支援)などの認定結果の通知と、新しい被保険者証が申請者に届きます。
5
- 事業対象者
-チェックリストで事業対象者と判断されると総合事業サービスをご利用いただけます。
6
- 要支援1,2と認定された方
-要介護認定で要支援と判定されると、介護予防サービス・総合事業サービスをご利用いただけます。
7
- 要介護1~5と認定された方
-要介護認定で要介護と判定されると、介護サービスをご利用いただけます。
8
- ケアプランの作成
-担当のケアマネジャーがご本人様やご家族様と話し合いながら、お一人お一人に合ったケアプランを作成します。いつ、どのようなサービスを利用されたいのかをケアマネジャーにお伝えください。
ケアマネジメントのご利用料金
利用料については基本的にお客様の負担金はございません。
居宅介護支援サービスは、全額が介護保険(公費)の負担になります。